エアアジアジャパン東京ー札幌便の体験記(2012年9月10日)

normal

投稿者:はる

搭乗LCC:エアアジアジャパン

搭乗路線:東京(成田空港)ー札幌(新千歳空港)

搭乗日:2012年09月10日

エアアジアジャパン東京ー札幌便の体験記

2012年、エアアジアジャパンの就航キャンペーンで片道100円の航空券を売り出したときに利用しました。往復200円(税込)。

キャンペーン開始の告知を大々的に行っていたので取れないと思っていましたが、夜中の0時にサイトにアクセスすれば、平日なら、割とラクラク予約できました。ホームページがやや“ひっかけ”で、最初、100円の座席を予約したはずなのに100円じゃない?と思ったら、デフォルトで座席指定や手荷物を預けるような設定になっているのでした。それをすべてはずせば、100円になりました。ただし、支払手数料がかかるので、往復合計600円です。

ウェブチェックインをして、搭乗券は自分でプリントアウトして持っていったら、チェックイン機に並ぶ必要がなくラクでした。

短いフライトだったので、機内食は事前予約しませんでしたが、就航直後だったからか、フードメニューを注文していた人結構おり、その香りが機内に充満。お腹がすいてきて、機内で購入できるメニューを頼んでみたところ、選択肢が少なく、ちょっとがっかり。ですが、他の航空会社に比べると、それでも充実しているほうだと聞きました。事前に、ペットボトルも含めて、機内で買ったもの以外は飲食は禁止と聞いていましたが、実際は、荷物チェックもされなかったし、こそっと持ち込んだペットボトルのお茶を飲みましたが、CAさんは見て見ぬふりをしてくれました。

シートは、女性の私が座ってもやや狭いと思いましたし、前のお客さんがリクライニングしたら、膝が前のシートにつきそうになりました。けれど、革張りのシートは、しっかりとしたつくりで座り心地がよく、短いフライトであれば、それほど疲れません。

CAさんは、メイクが派手だったり、ラフだったりはしましたが、お願いごとをすればにこやかに対応してくれるし、丁寧だし、感じがよかったです。

ただ、成田で搭乗が遅れたのが、少しイライラしました。搭乗を待つスペースが狭いのもあり、みんな不満そうにしていました。まだ、就航間もないからか、そういうときのCAさんのフォローがあまりできておらず、それもイライラを募らせていたと思います。

私が利用した札幌は、朝7時台に出て、帰りは20時くらいに帰ってくるという便があります。そのため、一泊でもしっかり遊べました。今回はキャンペーン料金で利用しましたが、片道14000円の料金を払っても、この安さなら十分満足。また利用したいです。

⇒LCCで行く節約旅行を計画中の方は必見!ホテルをお得に予約する方法

注目の口コミ・感想・体験談

注目キーワード

カテゴリー: エアアジアジャパン タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク