ジェットスタージャパン東京ー札幌便の体験記(2012年12月28日)

good

投稿者:てふてふ

搭乗LCC:ジェットスタージャパン

搭乗路線:東京(成田空港)ー札幌(新千歳空港)

搭乗日:2012年12月28日〜2013年1月3日

ジェットスタージャパン東京ー札幌便の体験記

昨年末から今年の年末年始にジェットスタージャパンを初めて利用しました。

ジェットスタージャパンが昨年、国内線の運行を開始してから、ちょくちょくホームページの金額をチェックしていました。昨年の夏、年末年始の成田ー韓国のチケットをマイレージで発券していたのですが、私は札幌に住んでいますので、札幌から成田までのチケットが必要でした。昨年の9月ごろ、ジェットスタージャパンで、札幌ー成田間で年末年始の安い便を見つけて、すぐにチケットを購入しました。年末年始の便は、格安航空会社といえど、少し高い設定になっていますが、それでも、片道8,000円程度で済みましたので、大手航空会社の半分以下です。

千歳空港のジェットスターのカウンターは、大手航空会社の横で、かなり奥のほうにありましたが、特に不便というほどではありませんでした。自動チェックイン機が数台並んでいて、自分で印刷したバーコードのe-チケットをかざすと、往復分の搭乗券が出てきます。機械操作もとてもスムーズで、特に問題なく、チェックイン手続きができました。搭乗券は、とても薄い、映画の前売り券のようなペラペラの紙ですが、特に問題はありません。搭乗口まではバスで向かいましたが、係員の案内なども適切で、特に不都合は感じませんでした。札幌ー成田の便は、遅れることもなく、ほぼ定時に出発しました。

機内は、よく耳にするほど、座席が狭いとか、窮屈というほどでもなく、快適に過ごせました。シートポケットに、ジェットスタージャパンの機内販売の冊子もあり、スナックやジュース、ビール、お弁当、カップラーメンなどあって、見ていて楽しめました。機内販売については、大手航空会社よりも、庶民的なものがあって、楽しいと思えるくらいです。札幌ー成田間であれば、1時間半程度なので、喉が渇くというほどでなく、持参した飴などをなめて過ごしました。キャビンアテンダントも、皆若くてはつらつとしており、大手航空会社のサービスと遜色ないように思えました。

今回の便を利用する際に、一番心配していたのが、冬の北海道の天候でしたが、幸い、大雪になったりする事もなく、往復共に、問題なく着くことが出来ました。今回、初めて格安航空会社を利用しましたが、短い区間であれば、特に大手航空会社との違いは感じないように思いました。悪天候時の振り替え便がない、便の変更がきかない、といった点が最大のデメリットですが、チケット購入時のオプションとして、便の変更ができる、というクラスを購入する事もできます。もし、変更が発生しそうな時、不安な場合には、このオプションを利用すればいいと思います。

個人的には、今後も積極的に利用したいと思いました。

⇒LCCで行く節約旅行を計画中の方は必見!ホテルをお得に予約する方法

注目の口コミ・感想・体験談

注目キーワード

カテゴリー: ジェットスタージャパン タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク