投稿者:まる
搭乗LCC:エアアジア
搭乗路線:チャンギ空港ークアラルンプール空港ーワットタイ空港・シェムリアップ空港ークアラルンプール空港ーチャンギ空港
搭乗日:2011年02月09日
エアアジア東南アジア周遊旅行の体験記
2年半前に大学の卒業旅行で東南アジアにバックパッカーに行きました。まだ日本に就航したばかりの時で、外国人の友人から前からエアアジアの事は聞いていましたが、皆が言うのが「空飛ぶバス」と言っていました。
以前から狙ってはいたのですが、ネットで予約する時に日本からの便はなかなか空いていなかったので、東南アジアエリアで使用しました。一度の旅で4路線使用し、全部で1万円位だったと思います。シンガポールークアラルンプールービエンチャン、シェムリアップークアラルンプールーシンガポールでした。一番距離が遠いクアラルンプールービエンチャン(ラオス)路線が約3時間くらいかかるのですが、一番安い17ドルで吃驚しました。
サービスは値段から考えたらとても良かったです。特に不快な思いをさせられる事もなく、飲み物などの機内サービスもその時は全て有料と聞いていたので、特に気になりませんでした。
クアラルンプールがハブ空港になっているので、クアラルンプールでの乗り換えが本当に「空飛ぶバス」の乗り換えのようでした。大きな工場のような建物の中で乗り換えまでの時間を過ごし、歩いて飛行機まで行きました。その歩く距離も結構遠かったのを覚えています。いつも空港内から飛行機に乗るという形に慣れていたので、タラップを上って飛行機に乗るという形は新鮮でした。
価格から考えて安全面が気になるのですが、今まででそこまで大きな事故も起こっていない事、相変わらず人気な事を考えたら大丈夫かなと思います。ただ、シートも快適とは言えなくて本当に「バス」のようなシートなので、これでロンドンまで行くのであれば、お金を払ってでもいいチケットをとると思います。東南アジア大好きな私にとっては、今後も使うと思います。
⇒LCCで行く節約旅行を計画中の方は必見!ホテルをお得に予約する方法