投稿者:taro
搭乗LCC:春秋航空
搭乗路線:茨城(茨城空港)ー上海(上海浦東空港)
搭乗日:2011年09月11日
春秋航空茨城ー上海便の体験記
料金は片道6000円。燃油サーチャージその他がついても往復で2万円くらいだったと思います。とにかくその安さに感動しました。ただインターネットを使ったクレジットカード決済でしたが、私の有効な国際カードが使えなかったのにはちょっとびっくりです。結局友人のカードを使わせてもらい、事なきを得ましたが。
実際に搭乗してみての感想です。LCCだけあって、機内食、音楽、映画、雑誌など、従来型キャリアのサービスはありませんが、私的には、それは必要ないように感じました。正直その分の費用で航空券が上乗せされるくらいなら、無しで安い方がいいです。
春秋航空のサービスで面白いと感じたのは、フライト中にいきなりアテンダントさんが、「エコノミー症候群防止体操」をやり出したところでしょうか。確かにエコノミーの座席は狭いです。LCCはさらに狭いでしょう。適度に体を動かさなければ心身ともに参ってしまうのは必至です。その意味で、手足や頭を動かしてリフレッシュを図るのは、非常に有益だと思いました。実際ほとんどの方が参加していらっしゃいましたし。
上海に着いたとき、入国審査の行列がほとんど中国人だったのを見て、この飛行機に日本人はごく僅かだったと思い知りました。まだまだ日本人にLCCは浸透していないとは思いますが、もう少し積極的に活用して、海外へ足を伸ばすことも考えていいのではないかと感じました。
総合的には、非常に悪くないです。また是非利用したいと考えています。
⇒LCCで行く節約旅行を計画中の方は必見!ホテルをお得に予約する方法